痩せたいんです(仮)

様々な情報が溢れている時代。僕自身が実験台となり、軽い運動、食事制限という、よりシンプルな方法でダイエットをして報告するブログです。たまに脱線します。

続けることがなにより大事。

☆今日の身体想定

・体重→84.9㎏(-3.1㎏減)ベスト

体脂肪率→27.5%(-1.2㎏減)ベスト

BMI→30.1(-1.1)ベスト

 

☆今日のトレーニング

・スロージョギング(29:49.06)

 

 

◎今日の感想

 体重の上下の変動が大きいのは気になりますが、全ての数値においてベストを更新。約半年続けて初めて成果が目に見えてきました。

 まだ約半年ほどしか続けていないのですが、ダイエットはもちろん、他の物事に関しても継続は大事なのだなと、この半年のダイエットを通して改めて思いました。

 何事も初動が一番エネルギーを使うといいます。「車はエンジンをかけるときに一番燃料を使う」という風によく車で例えられてますね(本当にそうなのかはわかりませんが)。

だから何かを始めようとしている人は、最初から急に始めると成果が出る前にやめてしまう可能性が高いかもしれないので、まずは成果をだすというよりも、継続することを目的に始めたほうがいいかもしれません。

そして慣れてきたら、徐々に量を増やしていったらいいかなと思います。

 このブログをみてくれたみなさんの気持ちが、少しでも前向きになってくれたらなと思います。

 僕もまだまだこれからなので、このダイエットとブログ更新を機に、少しでも人間的にも、もちろん身体的にも成長できたらなと思います。

 

 

◎今日の一言

 『世界のムラカミ』こと、作家の村上春樹さんは朝、目が覚めると2時だろうが3時だろうが、すぐに仕事に取り掛かるという記事をどこかでみたことがあります。めんどくさいなどのマイナスな気持ちが出る前に先に体を動かす。初動に必要なエネルギーをできるだけ最小限にするということなのでしょうか。

 さすがに村上春樹さんのようにするのは難しいかもしれませんが、見習いたいですね。

頭より先に即行動。僕も心掛けていきたいと思います。