痩せたいんです(仮)

様々な情報が溢れている時代。僕自身が実験台となり、軽い運動、食事制限という、よりシンプルな方法でダイエットをして報告するブログです。たまに脱線します。

ダイエットは順調な感じ⁉ どうしてもやる気が出ないときの対処法をいくつか紹介。

☆今日の身体測定結果

・  体重→85.3㎏(-1.0㎏)

体脂肪率→27.5%(-0.9%)

・  BMI→30.2(-0.4)

 

☆今日のトレーニング

・軽いストレッチ(ふくらはぎ、足を中心に)

 

 金曜日くらいから走るとふくらはぎが少しですが痛むため、今日は走るのをやめてストレッチのみ。ムリをして体を痛めては意味ないですからね(ただの甘え?笑)

 昨日ダイエットブログとしての更新をサボってしまったのですが、昨日の体重は86.3㎏、体脂肪率28.4%、BMI30.6でした。だんだん体重が上下することはマシになってきたかなと思います。

 このままやめずに続けていきましょう。

 走りに行く前、どうしてもやる気がでない場合は、その重い腰を上げて、とりあえず玄関に行って靴を履いてみること自然と玄関のドアを開けて気づいたら走っていたという場合があります。この心理にも列記とした名前があるらしく、作業興奮というみたいです。

 後、未来の痩せた自分の姿を想像するということもいいですね。痩せた人の痩せてからの体験談を自分に投影したりして、ニヤニヤしちゃったり…(ただの変態)

 

どうしてもやる気がでない場合は他のものからやる気をもらう。

「だめだ。どうしてもやる気がでない…」

という人はやる気をだすためにいろいろなものに頼ると、やる気がふつふつと湧いてくるという場合もあります。

っていうか、これはほとんどの人がやっているやる気をだす方法のひとつかなと思います。

僕の場合は、音楽、本、アニメなど。

なんでもいいので、自分を奮い立たせるものを知っておいて損はないでしょう。ダイエットにかぎらず、この先の人生において役に立ってくるかもしれません。

 本当は自分の感情と向き合い、やる気のあるないに関わらず、続けられるというのが一番いいのですが、どうしても体が動かない場合や、習慣として身につくまではどんな方法を使っても続けることが最優先かなと思いました。

 また、僕のモチベーションを上げてくれる作品を紹介していきたいと思います。